MENU
MENU
CLOSE
お問い合わせ
CONTACT
名古屋市中村区にお住いの方で身体のことでお困りでしたらご相談ください。
052-483-2880

〒453-0037 愛知県名古屋市中村区高道町6-5-21

Google mapで開く

新着情報一覧

  • HOME
  • 新着情報一覧
  • news

    たかみち通信 10月号

    こんにちは、院長の酒井です。

    今月の通信を作成中にふとカレンダーを見たら

    10月11日(月)がスポーツの日で祝日になって

    いましたが、今年は法律により7月23日に

    移動したのでその日は祝日休みではないようです。

    その「改正五輪特別措置法」は昨年の11月末に

    成立したため印刷業者などの修正作業が間に合わず、

    祝日の移動が反映されていないカレンダーや手帳が

    流通しているので注意しましょう。

    (当院は通常通り日曜日以外の祝日は診療を行って

    いますので安心してご利用下さい!)

     

    暑かった季節もそろそろ終わりに近づき、

    秋の気配を感じるようになりました。

    毎年この時期になると体調を崩す方も多くみられ

    ますので、ぜひ内臓の働きをよくする

    『腹部の温灸』をお勧めいたします。

    それほど熱くもなく跡も残りませんので

    担当の先生までお気軽にお尋ね下さい。

    (それ以外にも冷え症・便秘や下痢・夜間頻尿、

    またストレスや季節の変わり目からくる体の

    変調の予防、風邪防止ための免疫力アップなど

    にも効果があります!)

     

    また鍼灸施術に関しては『保険適応』になる

    場合もありますのでぜひご活用下さい。

    (必要書類は全てこちらでご用意致します) 

     

    基本的に鍼灸等の東洋医学の治療の特徴として、

    副作用が殆んど無く適応疾患も幅が広いので、

    身体で気になる症状がありましたらお気軽に

    ご相談下さい。

     

    2021.10.01

  • news

    たかみち通信 9月号

    こんにちは、院長の酒井です。

    8月無事に東京オリンピックが終わり、今度は

    パラリンピックが始まりました。

    いつもでしたら時差などで見ることは少なかった

    と思いますが、今回は時間帯も良く大会を目に

    することが多くあります。

    日本の選手の皆さんがそれぞれ障害を持ちながら

    世界を相手に頑張っている姿をみると大変

    感動しますね。

    9月5日で終わってしまいますが最後まで

    応援したいと思います。

     

    ところで話は変わりますが、接骨院では病名に

    『〇〇捻挫』と病名をつける場合が多いですが

    捻挫と聞くとどうしても足首の捻挫を思い浮かべて

    しまうのではないでしょうか?

     

    捻挫とは正常な関節の動き以上に捻(ひね)られ

    痛みを出すケガのことを言いますが、

    体のどの関節でも捻挫は起こりえます。

    特に最近は元々関節が硬い方が多く少しの

    捻りがあっても簡単に捻挫を起こしてしまいます。

     

    また少しずつ捻られ突然関節が痛くなる捻挫も

    あります。しかし病院でレントゲンを撮っても

    異常は見つからず、長期間放置してしまい症状を

    こじらせてしまい痛みが残る場合があります。

     

    接骨院では患者さんを一人一人しっかり問診して

    体を触診しながら確認致しますので様々な捻挫に

    早期に対応可能ですから、体の痛みやケガに

    関しては何でもご相談下さい。

     

    【9月20(月)・23(木)の祝日は、

       通常通り診療を行います】

     

     

    2021.09.01

  • news

    たかみち通信 8月号

    こんにちは、院長の酒井です。

    8月に入り梅雨も明けて暑さも本格的になってきました。年々暑さが増しているようですから、

    夏は一日中熱中症対策が必要になってきていますので、朝・夜も注意してお過ごし下さい。

    ちょうど今は毎日テレビでオリンピックがリアルタイムで見られますから、

    エアコンの効いた部屋でゆっくりと観戦・応援して下さい。

    (今回は日本勢も調子良さそうですから!)

     

    やはりオリンピックが始まり選手の一生懸命にスポーツをしている姿を見ると感動しますね。

    あれだけ打ち込めるものがあるというのは(結果はどうであれ)幸せだと思います。

    本当はみんなに応援される中でやりたかったのでしょうが、今回は選手もオリンピックが

    開催されただけでも喜んでいるのではないでしょうか?(と勝手に自分は考えていますが・・・)

     

    今年の夏も昨年と同様にコロナの影響で外出が制限され、夏休みも遠くに遊びに行く方は

    少ないと思いますが、8月の暑い時期は集中力を切らさずにケガや事故の無いようにお過ごし下さい。

     

    (※8月9日(月・振替休日)は通常通りに診療を行います) 

    夏季休診日のお知らせ:8月12日(木)~15日(日)

    (4日間)休診致します 

    2021.08.01

  • news

    たかみち通信 7月号

    こんにちは、院長の酒井です。

    今年も早いもので半分が過ぎました。

    いよいよ7月は東京オリンピックが(多分)始まりますから楽しみが増えそうです。

    最近は暗い話ばかりだったので久し振りに明るい話題が出来そうですね。

    とにかく地元日本の開催ですから、リアルタイムで応援できるので今からワクワクします!

     

    そろそろ梅雨明けも間近でこれから本格的に暑い季節に入ってきます。

    毎年テレビ等で熱中症の話題があがりますので、皆さんも注意してお過ごし下さい。

    (今月ちょうど『たかみち通信』の中開きに「ツボ・マッサージ講座」に

    夏バテ防止のツボがありますので参考にしてみて下さい)

     

    また毎年夏休みの時期になると当院でも交通事故でケガをして通院される方が

    少なからずいますので、暑さで集中力も落ちるこの時期は車や自転車などの

    事故にも油断しないようにして下さい。

     

    最後に今年も7月で開業22年目を迎えることになりました。

    皆さんの応援のお陰でここまでやってこれたことを大変感謝しています。

    これからも地域の皆さんの健康に役立つ治療ができるように一生懸命努力して

    いきますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

     

    7月22(木)・23(金)の祝日は、通常通り診療を行います

     

    ※少し早いですが、夏季休診は8月12日(木)~15日(日)になります

     

    2021.07.01

  • news

    たかみち通信 6月号

    こんにちは、院長の酒井です。

    いよいよ65歳以上の方の新型コロナワクチンの接種が始まりました。

    いろいろ手続きが面倒等の問題があると思いますが、必要な方には

    できる限りスムーズにいくと良いですね。

    現在愛知県では緊急事態宣言下で様々な制限があり不便な生活が続きますが、

    もう少し我慢していきましょう!

     

    また私事ですが、先日本陣駅近くに新しくできたクリニックの内覧会に行ってきました。

    なんと祝日以外は毎日診察を行うということでした。また院内設備もCTや内視鏡等の

    最新の設備を備えています。(とにかく最近は個人のクリニックでも医療設備がすごい!)

     

    驚いたのはクリニックの2階が24時間営業のフィットネス施設があり、

    マシーンも最新のものばかりでした。(これからの医療は病気を治すとともに健康増進を

    大切にしていくのでしょうね。)

     

    ところでもうご存じだと思いますが、5月より新しく鈴木先生が加入致しました。

    静岡県出身で鍼灸と柔整のW免許を所持している平成生まれのイケメン(!)先生です。

    これからたかみちの新メンバーとしてやっていきますので宜しくお願い致します。

     

    (※昭和生まれの先生も若いスタッフに負けないよう頑張りますので、引き続き宜しくお願い致します!)

    2021.06.01

  • news

    たかみち通信 5月号

    こんにちは、院長の酒井です。
    
    5月に入り暑さも本格的になってきました。これからしっかりと水分補給などの熱中症対策が
    大切になりますし、雨の日も多くなるので体調管理に注意して過ごしていきましょう。
    
    話は変わりますがいよいよオリンピックの話題が出てきました。開催に対しては賛成や反対の
    意見が飛び交っていますが、出場する選手達は気が気ではないでしょうね。
    コロナ感染症についても予断を許さない状況ですから、どちらを選択しても大変だと思います。
    (個人的な意見では選手の気持ちを考えると無観客でも開催して欲しいと願いますが・・・)
    
    またこの自粛時期は運動不足にならないように注意して欲しいと思います。
    私事ですが昨年の5月から始めた中村公園の太極拳クラブに参加して1年が経ちました。
    (まだ続いています!)
    
    最近少し太極拳というものが理解できてきたような気がして楽しくなってきました。
    それに伴い体調も良いのでこれからも頑張って続けていきたいと思います。
    まだまだ自粛ムードは続いて自分も含めて皆さんも体力不足になりがちだと思いますから、
    これから体を動かすには良い季節になるので、感染症に十分注意しながら自分に合った
    運動を始めてみてはどうでしょうか?
    
    (当院では自宅でのセルフケア指導も行っていますので、ご希望の方はお知らせ下さい!)

    2021.05.01

  • news

    たかみち通信 4月号

    こんにちは、院長の酒井です。

    4月に入ると暖かい日が増え、すぐに暑い季節に移行しそうですね。これからの時期は紫外線対策や(少し早いですが)熱中症対策が必要になりますから、早めに準備をしていきましょう。

     

    私事ですが、先日無事にプロ野球が開幕しました。昨年は試合自体ができるかどうかでしたが今年は通常通リ(観客数は制限されていますが)スタートが出来て一安心しました。これから毎日勝った負けたで、ハラハラ・ドキドキできるのが楽しみです。

     

    あと東京オリンピックも一年遅れで開催できそうな感じでそちらも気になりますが、とにかく4月もコロナ禍で楽しい行事が少ないので、先日の名古屋ウィメンズマラソンとか開催されるイベントは大歓迎したいと思います。

     

    また当院でも院内におけるコロナ対策についてはできる限り万全を期しておりますが、来院される皆さんにもマスク着用等の感染防止にご協力をお願い申し上げます。

     

    これからも病気に負けない身体づくりを目指してみんなで一緒に頑張りましょう!!

     

    ゴールデンウィークでの休診のお知らせです。4月29日(祝)は通常通り

    診療を行いますが、5月2日(日)から5日(水)の4日間休診させて頂きます

    2021.04.01

  • news

    たかみち通信 3月号

    こんにちは、院長の酒井です。

    今年も早いもので3月に入りました。そろそろ春の気配がしてきそうです。例年ならテレビで桜の開花予想の話題で賑わいそうですが、今年はまだコロナの話題が多そうですね。でもたまには外で春の景色を味わうのも良いのではないでしょうか?と思います。

     

    (自分もそうですが、花粉症の方は当分の間外出時にマスクを外せそうにないですね)

     

    話は変わりますが当院も開業し22年目に入りました。その間、世の中もいろいろな面で変化してきましたが当院での保険治療もここ数年で大きな変化が続きました。保険診療の取り扱いが厳格化され、以前のように痛みがあれば何でも保険適応とはいかなくなりました。

     

    つきましては本年4月より保険負担分はそのままで、自費負担分を変更することになりました。皆さんには少なからずご迷惑をお掛け致しますが、『安定した診療サービス』を提供するためご了承下さいますようお願い申し上げます。(詳細につきましては随時説明させて頂きます)

     

    まだまだ寒暖の差が激しい時期が続きますので、体調管理には十分注意していきましょう!

     

       【3月20日(土・祝日)は通常通り診療を行います】

    2021.03.01

  • news

    たかみち通信 2月号

    ==やっと再開できました!==

     

    こんにちは、院長の酒井です。

    今年も2月になりました。現在もまだ新型コロナウイルス感染の話題が多く、通信を作成中も愛知県の緊急事態宣言期間の延期が国会で議論されていました。当分油断できない状況が続きますので、当院でもより一層感染拡大を防止する手立てを行っていきます。

     

    皆さんには何かとご不便をかけることもありますがどうかご協力下さい。また院内での密状態を避けるため積極的に予約制を導入していますので、ご予定が決まっている方は電話や受付にお申し付け下さい。(当日や1週間前からでも予約可能です)

     

    また注意してほしいのは(外出)自粛といっても家から一歩も出るなと言う訳ではありません。これから暖かい日があれば1~2人で静かに公園などを散歩したり外で適度に体を動かす事が、特に中高年以降の方はフレイル(身体的虚弱状態)防止になりますので、積極的に体を動かして体力を落とさないようにしていきましょう。そうすれば食欲も出て身体が元気になり免疫力を高めることができ、ウイルスに打ち勝つ身体をつくっていけると思います。

     

    (※今後も有益な情報発信をしていきますので、引き続き「たかみち通信」をお楽しみに!)

     

    【2月11日(木・祝日)、23日(火・祝日)は通常通り診療を行います】

    2021.02.01

  • blog

    ホームページが新しくなりました。

    宜しくお願い致します。

    2020.11.27

お問い合わせ
contact

名古屋市中村区にお住いの方で
身体のことでお困りでしたらご相談ください。

05248328800524832880

pagetop